私の菜園が…。

  • 2019.06.12 Wednesday
  • 11:42

暑くなったり寒くなったりたいへんです。

 

こんにちは、渡邊です。

5月に入りかなり熱くなったなー、からの先週の冷え込みはなかなか大変なものがありますよね。

 

さてさて。

先日のブログでスイカを植えましたー的なことを書きました。

 

何を隠そう渡邊、スイカが本当に大好きで大好きで仕方ない人間なのでわくわくしながらお世話をしていたのですが…。

 

 

全滅しました…。

 

 

どうやらウリハムシというオレンジ色の害虫に食べられてしまったよう。

こいつ、本当に悪そうな顔をしてまして、心底憎たらしい虫です。

ちょっとGoogleさんに聞いた写りの良い写真を貼りますので一緒に面をおがんでやってください。

 

 

正面から見るとサングラスかけてるみたいで本当に憎たらしいんですよ。

 

隣に植えてるきゅうりもこいつにかじられまくりです。

(きゅうりは成長が早いこともあり、なんとか生き残りました。)

 

名前の通り、ウリの仲間の葉っぱが大好きな生き物でして、5月から盛んに飛び回り産卵。

ウリの根元に卵を産んで、幼虫もウリを食べて羽化、7月頃に再度ピークを迎えるらしいです。

ウリそのものが大きく育てば(よほどじゃない限り)枯れるほどではないのですが、植えたてのなえは根っこも張っておらず成長が遅いこともあり、ウリハムシさんの食欲に負けて枯れてしまうこともあるらしいです。

(どうやら、あまり高くは飛ばないので膝高くらいで袋?をかぶせておけば被害は防げた模様です…残念。)

 

害虫駆除のお薬も買ってきて撒いたのですが、あまり効果は見られず…。

残念なことに、今年は死ぬほど成長しているトマトさんを中心に収穫を楽しむことになりそう。

(じゃがいも共々そろそろ収穫できそうなので、それについては後程)

 

みなさんもウリハムシには気を付けてください!

 

 

 

お出かけしてきました。

  • 2019.05.22 Wednesday
  • 20:33

ちょっとタイミングを逃した感があるのですが、一生懸命家庭菜園作ってます。

 

夏野菜を必死に植えてまして、トマト・ナス・きゅうり・ピーマン・じゃがいも等々…バジルやシソなど、割と何でも植えてみました。

どうなるのかたいへん楽しみに思いながら日々見守っております。

 

 

何を隠そう私、スイカが大好きなんです。

本当は植えようか真剣に悩んでいたのですが、スイカは難しいと農家の方に聞きまして悩んでいたのですが…

 

 

 

 

 

 

 

まさかの甘い彗星を発見。

 

なんていうか、ここまでストレートだと笑っちゃうのですが、美味しいスイカがなればいいなぁと思います。

 

「俺はここで水をまくことしかできない」なんて言葉が似合う大人になりたいなぁ、なんて思ってたのにいつの間にか30代になってしばらくたっていた渡邊でした。

 

苗を植えています。

  • 2019.04.24 Wednesday
  • 18:31

渡邊です。

 

戸建に引っ越して早4か月。

お犬様はまだ縁がなくお迎えできていないのですが、

お庭を耕してなんやかんやして、トマトとナスを植えてみました。

(ポットで発芽させた枝豆もやろうと思ってたのですが、不思議と発芽せず断念、、、)

 

早く大きくならないかなぁ、と雑草と格闘する日々です。

美味しく実りますように…。

 

あ、桜の写真撮ったりとかしてたのですがなんとなくタイミングを逃してしまいました。仕舞いこむのは勿体ないので貼り付けておきます。

最近「怒り」を感じたこと。

  • 2019.04.15 Monday
  • 19:12

新年度になりましたね!

 

タクミ不動産にも新しい仲間が増えました。

(彼らはそのうちブログが回ってくると思いますので、この場での紹介はしないことにしまして…)

 

私渡邊、めったなことでは怒ったりしません。

怒っても事態が好転することはめったにありませんので、じゃあ何ができるだろう?と考えるようにしております。

 

そんな私が最近ちょっとイラっとしたことをお伝えしたいと思います。

 


 

つくば市北部を走っていたら、路上のトラック売りで「でこぽん」を売ってたんですよ。

 

1ネット500円!直売だから安い!

 

みたいな煽り看板で。

 

車からパッ!とみたらかなり大きく、これはお買い得だ!!と思い、車を止めて購入しに行きました。

 

そしたら凸ポン売りのおじさん、写真に写っているデコポンは1500円だというんですよ。

 

500円のはこっち、とふたまわりくらい小さいデコポンを指すんですね。

味は変わらないけど大きいほうが食べごたえあるよ、というんですけど、1500円分も買ってもしかたないなー、と500円のものを購入したんですよね。

(画像撮影はしてないのですが、縦に6連位でネットに詰まってました。)

 

1つ目…まぁまぁうまい。

2つ目…ちょっとぼさぼさ

3つ目…あれ、これみかんじゃね!?!?

皮は堅いので一瞬でこぽんっぽいのですが、むこうとすると皮は薄く。

また、食べてみると「でこぽん」ではないはずの酸味が…。

 

 

食い物の恨みは恐ろしいといいますけれども、久しぶりにかなり「いらっ」と来ました。

もう少しよく考えて直売品に手を出そうと思います。

 

つくば市北部に向かう方は、お気を付け下さいませ。

アイスワインをいただきました。

  • 2019.03.25 Monday
  • 20:59

先日(といっても、半年前ですが。。。)いただいておりましたワインがございまして。

「アイスワイン」というらしいです。

通常ワインはブドウで作るのですが、そのブドウに一工夫。

実がなったまま寒さにさらして凍結、ブドウの「うまみ」ぎゅぎゅぎゅっと濃縮した、大変濃いブドウから作られたワインです。

原材料が減るわけですし、水分量が減ったブドウから作られるのでそこそこ高価。

(小市民渡邊としてはたぶん、お酒屋さんに並んででも買わないです…)

せっかくのいただきものだったので大切に保管されていたのですが、思い立ち飲むこと。

(50mlですので、おちょこ2杯分くらいかな?)

感想は。。。。

あまい!超あまい!

写真撮影するのを漏らしてしまったのですが赤と白があって(写真は赤)

赤のほうは超濃厚で風味の強い赤ワイン。

白のほうは、デザートとしか言いようがない甘みの強い白でした。

語彙力がないのでうまく伝えられないのですが、もし見かけたらぜひ1度、お試しください!

(普段ワイン飲まない方は白がおすすめです!)

雪が溶けると…

  • 2019.02.03 Sunday
  • 09:00

こんにちは、タクミ不動産の渡邊です。

 

今季初?の雪が降りましたね!

 

子供のころは「積もらないかな?」なんて思っておりましたが、大人になると「積もると困るな」なんて思ってしまうようになりまして、嬉しいやら悲しいやら。

 

さて、「雪が溶けると春になる」なんて詩的な言葉がございます。

 

どこで見かけたのかもあまり覚えていないのですが、徐々に日も長くなりまして、冬の終わりが近づいてきたのかな?なんて感じますよね。

 

タクミ不動産でも春の訪れ?を感じるお花が目を出しました。

 

 

 

 

昨年の秋に咲いていた水仙!

 

咲き終わった後、来年も咲くかな?と球根そのまま植えておいたものです。

 

水仙が咲いてチューリップが咲いて、春ですね。

暖かくなるのはうれしいですが、花粉症の対策をそろそろはじめようと思う私でした…。

DIYリフォームしてみませんか?

  • 2019.01.01 Tuesday
  • 19:03

あけましておめでとうございます、渡邊です。

本年もお客様のお役にたてるようがんばります、どうぞよろしくお願いします。

 

さてさて、先日新居を購入した、なんてお話をさせて頂きました。

年末年始で必死にDIYして転居を済ませました!

 

床はまだまだ綺麗だったのですが、せっかくなのでやってみたかったDIYがあるんです。

それが…床のかさねばり!

 

(※妻が写りこんでしまったので影にしました…)

 

最近ですと素敵な床材がいろいろありまして、床自体がヘタっていなければ簡単に施工できちゃいます。

※綺麗にやろうとするとそれなりの手間はかかります。

 

説明書やDIYした人の声ですと「はさみでも簡単に切れます!」なんて書いてありますが、どう頑張ってもまっすぐきれず悔しい思いをしますので、切れ味の良いカッターとカッティングボードは購入した方がいいと思います。

 

完成後がこちら!

 

 

キッチンも交換しまして、なかなかおしゃれな空間に生まれ変わったと思います!

キッチンの色身もカタログと実物ではかなり雰囲気違いますので、是非ショールームなどで実物を見て素敵な色を選んでください!

 

 

中古の住宅、マンション、壁や床が汚くて済むのはなぁ…なんて方、DIYもなかなか素敵です。

色々な提案が出来るよう準備してお待ちしております。

お悩みの方、是非渡辺にご相談くださいませ。

毎回タイトルに困る回

  • 2018.12.01 Saturday
  • 11:46

こんにちわ、渡邊です。

 

「お、今度これをブログにかこう!」と思って写真を撮ったりメモしたりはあるのですが、タイミングを外してしまう事も多々。

 

時節にそったブログネタってとても難しいですよね。

最近はあまり聞かなくなりましたが「ブロガー」と呼ばれた一世を風靡していた方々はどのようにされていたのか、気になる所でございます。

 

閑話休題。

えーっと、そんなわけで大変申し訳ないのですが、季節外れのコキア。

ちょっと昔までほとんど知られていなかった「国営ひたち海浜公園」の話です。

※画像は夏の夜開演、コキアライトアップの時のものです

 

SNS(特にTwitter・インスタ)で写真映えする、ということでここの「みはらしの丘」で開催される春のネモフィラ(4月中旬〜GW)とコキア・コスモス(10月後半〜11月前半?)が取り上げられるようになり、全国的にも大変有名になりました。

(小学生のころから何度となく通っておりまして、これだけメジャーになちょっと困惑、な感じはあるのですが。ちょっとした運動公園&園内を回る自転車や遊具で遊ぶところ、という認識でした)

 

私の中高生時代海浜公園といえば「あー、ロッキンの会場のところねー。他にやることなくね?」的な感想でしたので、なんだか深いものがありますね!

 

こちらに行った際に是非ご検討いただきたいのが「五浦ハム」さんのハム焼き。

500円/本で若干高く感じるのですが、出汁?を振り掛けてじっくりと香ばしく焼いたハムは大変おいしくボリューミーです。

繁忙期に出店していることが多く、長蛇の列になる事も多々。他の売店で買うよりもぜひこちらで。

 

また、園内いろいろな植物が植わってまして散歩好きな方には大変楽しんでもらえると思うのですが、

お子様がいらっしゃれば林間アスレチックやたまごの森(私が子供のころからあるので若干古いかも?)や、おもしろチューブなども小さなお子様が大はしゃぎできますので大変おすすめ。

※こちらでビールフェスタをやっていた時に10年来の友人夫婦と遊びに来ましたが、いい歳をした大人がはしゃげる位には楽しいです。お酒の力という説もありますが。。。

 

また、特に春~秋にかけては園内のBBQ広場なども要予約ではありますが利用可能で、きれいに整備された松林の中でカイテキにBBQを楽しむことも可能です。

 

なんか書こうと思えばまだまだ行けてしまいそうなのですが、この辺で!

 

季節の花々やハーブ類等、真冬以外は一年通して遊べるよう設計されておりますので是非、おでかけしてみてください!

 

 

にく!

  • 2018.10.25 Thursday
  • 11:21

渡邊です。



10月21日は宅地建物取引士の試験でした!



 



例年33-35点くらいが合格ラインとされている試験でして、合格率が15-18%くらいのラインになるよう合格ラインが調整されております。



さて、今年は5問免除(5点分が正解扱いになる)も行って受験しまして、採点をしたところ、



 



…45問中30点!5問免除の分含めて35点!



合格ラインのりましたー!



 



…と思ったのですが、今年は問題が易しかったこともあり37点前後が合格ラインになりそうですね。



来年も一生懸命勉強しなければならないと思うとかなり心にクるものがあるのですが、結果は粛々と受け止めまして、また来年頑張りたいと思います…。



 



 



 



 



ブログネタに困ったら食レポ!



 



そんなわけで今回は、つくば市筑穂にございます「肉の番人」のご紹介です。



食べログさんの記事はこちら



https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8021066/



 



つくば市筑穂。



東西大通りがぶつかりますマクドナルドのある交差点のすぐそばです。



 



間口は狭めですが奥側に広いL字カウンターになっておりましてお店の雰囲気は◎



 



 





 



目の前の鉄板で調理してくれます。



 



ランチはステーキランチ980円or肉ましで1380円。



また、生姜焼きランチなどもあるみたい。



 



私は悩まず1380円課金してご飯も大盛りに!



 



 



どどーんとした量のステーキと大盛りライス。



…あれ、多くね???



 



値段的にもっと少ないと思っていたのですが、かなりのボリューム。



食の細い方や女性だと並盛でも食べきれないかもしれません。



 



お肉は柔らかくておいしいひっじょーにおいしい赤身肉。



↓並盛


↓大盛



「いき◎◎ステーキ」行くのならこっちに行った方が嬉しい気分になると思います。



 



オイルやワイン?などで目の前で調理してくれまして、目にも楽しくおなかも大満足のお店でした。



水曜日定休日なのでなかなかお休みタイミングとあわないのですが、何とかまた行きたいと思います!



 



次回はコキア見に行った話書きます!(忘れてなければ)



 


渡邊、家を買う。

  • 2018.10.05 Friday
  • 13:47

私事ではございますが、私、家を買うことにしました。

 

購入を検討しているお客様に、「ローン支払いと家賃支払い、同じかローン支払いの方が減るのであれば…」なんてお話をすることも多くあるのですが。

実際、家族連れだと6万円〜、エリアによっては10万円前後の家賃を支払っている方も多いと思うんですよね。

私も会社のすぐそばに家を借りておりまして、月々のお家賃が5万円+駐車場5000円。+妻の2台目で5000円。

 

6万もかかってるなら、やっぱりかっちゃったほうがいいじゃん!

ということで、ずっとお家探しをしておりました。(※1)

 

実際のところ、私自身は早いうちに買ってしまった方が最終的な支払が安くなること(※2)もあり、買うのであれば早く買ってしまいたかったのですよね。

 

最近ですとリフォーム技術とリフォーム向けの材料もかなり開発されてまして、もしもの際には年取ってからリフォーム入れればいいでしょうー。みたいな気持ちで。

 

現在夫婦のみですので、ちょっと狭くてもいいかなぁ、お庭は広い方が楽しいだろうなぁ、なんて妄想しておりまして、学園の森の新築住宅を2回も3回も見に行ってまして、お客様に紹介しながら、自分のお客様が買わないのであれば自分で買おうかなぁ、と事前審査も済ませていたり。(※3)

 

 

そんな中、素敵な物件が出ましたので購入の申し込みをしまして、現在契約日を心待ちにしている所です。

 

 

話は冒頭に戻りまして、この家具素敵だなぁ、高いなぁ、けど素敵だなぁ、の堂々巡り。

キッチンがちょっと古めの物で壁つけタイプだから場所はそのままにキッチンは交換して…(※4)

 

お部屋との間に仕切りがほしいからカウンターを設置して…

※これがほしいです!ここでご飯も食べられちゃいます!

https://www.dinos.co.jp/p/1320400457/?id=002001025001___1643390

 

まだ契約をしていないにも関わらず、妄想が膨らむ毎日でした。

(なんだか宣伝みたいですが、私自身のことです!)

 

 

※1

詳細は省いてしまいますが、頭金を入れなくても月々6万円ローン支払合いですと2200万円くらいの新築住宅に住めちゃいます。

広さもカイテキさも賃貸とは段違いだと思うのです。

 

※2

若いうちはローンを支払うか家賃を支払うかなのですが、年を取ってローン完済後は何も支払わないか、ローンを支払うか、に変わります。

月5万の家賃を支払ってれば年額60万円損してる気分になれます。

住宅補助などが出るかたはまた違うのですが、最終的に買うつもりであれば、やはり早期に買った方が快適に暮らしやすいと思います。

 

※3

購入を検討している方は、あらかじめの事前審査をおすすめします!

契約に際しまして事前審査が必要な事が多くありますが、あたふたしているうちに決まってしまう事も…。

 

※4

物にもよりますが、システムキッチン交換で工事費45万〜らしいです。

天板金属製なのがちょっと気に入らないんですよね。

人造大理石の方がカッコイイ…。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

当社地図


つくば駅徒歩10分

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM